javascriptのリアルゲーム投稿サイト -sightlasの開発ブログ

sightlasの開発ブログと称して、全然関係のない(?)技術論や日常の出来事を書きます。

JavaScript投稿を可能にすべく解決しなきゃいけないセキュリティ問題

この記事は、サイトの名前とデザインを一新した時に、最初に書くネタになると思うのですが、思い付いたので構成をメモっておきます。 掲示板やSNSなどにJavaScriptの投稿を許可すると、悪意あるコードが投稿される可能性があります。代表的なのが、XSS、ifra…

iphone6sのJavaScript処理性能

ポケモンGoするために、スマホをiphone6sに変えました。もうすぐ出るiphone7を待てばいいのに。 ポケモン、なかなか面白いですね。課金を考慮した複雑なゲームと違って、スタートからシンプルで、少し童心に戻る感じがしました。 でも長くプレイすると思うこ…

プレイしてないのにポケモンGO雑感

ポケモンGo流行ってますね。プレイしようと思ったけど、スマホが古すぎてインストールできない(´;ω;`)古いスマホでサイトのテストしたかったので、これまで意地になって機種変更してきませんでしたが、さすがにそろそろ潮時ということか。。もう5年以上も…

freelancersでコーディングの仕事を依頼してみた

sightlasを開発してて、なにが困るって、とにかく人手が足りない。でもタダで何ヶ月分も働いて!なんて人に頼むこともできず。多分、普通のwebサービスならもっと気軽に頼めたのでしょうけど。 補助金を受けたりもして、いろいろ手伝ってくれる人達もいるけ…

プログラムは目に見えない性質を持つ

よく良い・悪いプログラムとは何ぞや、って議論があります。ところが、良い悪いは宗教ですし、開発の状況にも依存します。 そのため、本ブログでは良い悪いではなく、プログラムの性質について書いていこうかなと思っています。 ここで言うプログラムの性質…

JavaScriptは、同じ名前の変数と関数が同じスコープにあった場合、常に変数が優先される

テストをしていて疑問に思ったのでメモ。 次のコードのようにJavaScriptでは、同じ名前の変数と関数を同じスコープに書くことができます。スコープが違う場合、最も近いスコープにある変数や関数が使われますが、同じスコープに同じ変数と関数がある場合はど…

技術はシステムエンジニアとプログラマを一体化するほうに進化する

設計書だけ書いてプログラムを書けないSEはいらない、という話がよくあります。その是非はともかくとして、ドッグイヤーのIT業界はSEとPGを統合する方向に技術は進化しています、って話です。 知っていますか?昔は、プログラムといえば、パンチカードに穴を…

JavaScriptで個別に扱えない文字

テスト中にJavaScriptでうまく扱えない文字が出てきた。 JavaScript実行時の文字列の処理は、内部ではUTF-16で扱っているらしい。 UTF-16というのは可変長マルチバイト。ある文字のデータ長が可変長ということ。どの文字がどれぐらいのデータ長か、ひとつひ…

JavaScript投稿サイト作りました

JavaScript投稿サイトを作りました。まだ開発バージョンですが。URL:https://www.sightlas.com この投稿サイトはjavascriptが投稿できるだけでなく、サーバー側の開発をせずに、ネットワークゲームやリアルゲームが作れるという、なかなか画期的なシロモノ…